にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
地域社会創造助成事業
 
  ■実施団体
一般財団法人新潟ろうきん福祉財団


■関連URL
http://zaidan-hukushi.or.jp/?page_id=229


■お問い合わせ先
一般財団法人新潟ろうきん福祉財団
(担当:地域共生推進室)
〒950-0965 新潟市中央区新光町6番地2 勤労福祉会館4F
営業日:月曜から金曜、9時から17時まで、土日祝日はお休み
TEL:025-288-5273
FAX:025-288-5274
メール:info@zaidan-hukushi.or.jp


■募集時期
2018年6月25日(月)〜2018年7月23日(月)17時(財団事務局必着)


■内容/対象
(1)資金使途
県内において、地域社会創造に寄与することが期待できる、次の事業や費用を対象に助成を行います。
○地域住民団体等が、自らの地域において行う事業(活動)の拡大、及び新たな仕事おこしのための事業(活動)
○地域住民団体等が、地域社会創造に向けた事業(活動)に資するために行う、県内外地域での一定期間に亘る研修参加やインターンシップの活用に係る費用
○地域住民支援事業(NPOの中間支援組織等が行うNPOや、市民団体に対する直接支援活動)
(2)対象となる団体
助成の対象とする地域住民団体等は、次の要件を全て満たす団体等とします。
○県内に事業(活動)拠点を置き、地域社会創造を推進する事業(活動)を行っている団体等。
○活動実績があり、今後も継続して事業(活動)が見込まれる団体等(注、新たに設立された団体等で、これまでの事業(活動)実績がない団体等であっても、すべての要件を満たす団体の代表者等によって設立された地域住民団体等は対象とします。)
○団体等の事業(活動)実績等を示す資料を公開できる団体等
(3)地域住民支援事業の助成対象
地域住民支援事業の実績のある団体・個人が中心的役割を担って参加を予定している事業で、県内に活動の拠点を置く団体または個人が実施する事業。なお、団体の要件等は特に定めません。
(4)助成対象事業の実施期間
原則として、2018年10月1日から、2019年9月末日までに実施する事業とします。


■助成金額
(1)助成金の予定総枠
2018年度の助成事業は、総額1,200万円の範囲内で行います。
(2)1先当りの助成金限度額
このプログラムは、地域社会創造に繋がる事業(活動)の拡大、並びに新たな事業(活動)の開始・定着を願い、継続した3年間の助成を可能としますが、今年度の1助成先当りの助成金限度額は、200万円または所要資金の80%のいずれか低い金額とします(助成率80%以下)。また、継続した3年間の助成金限度額は500万円とします。なお、継続助成を希望する場合は、毎年度、募集期間中の応募が必要となります。ただし、人材育成目的の助成金交付後、研修期間を終了した後においても派遣元に戻らない等、助成申請理由と相違する事実が認められた場合は助成金の返還を求めます。
 
締切日 2018/07/23
関連リンク 一般財団法人ろうきん福祉財団 「自立した持続可能な地域社会創造事業」
 

TOPへ戻る 一覧へ戻る