にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
 
Last update:2017.09.20

【開催報告】〜国際協力を身近に〜JICAプログラム説明会

  平成29年7月10日(月)、JICA東京主催の「JICAプログラム説明会」が新潟市で開催され、市内外からNPO・NGOや自治体、大学などの15名が参加した。

本説明会では、JICAとの連携事業を実施した県内自治体、NGOの事例紹介を交え、自治体・NGO当団体を対象とした事業制度が説明された。

事例では、特例認定NPO法人アジアクラフトリンクの斎藤さんから、ミャンマーでの伝統織物振興の支援活動、NPO法人新潟国際ボランティアセンターの三上さんから、ベトナムとのフェアトレード事業の紹介があり、JICAの制度を活用することで、「今までできなかった活動ができるようになり、活動の幅が広がった」と報告があった。

また、企業等の技術者によって構成されているNPO法人新潟県対外科学技術交流協会からは、モンゴルのウランバートルでの市道路排水計画への技術協力や、サインシャンド工業団地緑化の協力事業が紹介され、「日本では通常、経験できないことがたくさんあった。チャンスがあればぜひ(挑戦してもらいたい)」とコメントがあった。

参加者からの質問も活発で、団体同士の交流も促進された。

なお、新潟には「JICA新潟デスク」があり、地域のJICA窓口として、各種事業や広報・啓発、自治体の国際協力事業の連携促進に取り組んでおり、今回紹介した制度への質問も受け付けている。


●JICA新潟デスク
https://www.jica.go.jp/tokyo/desk/niigata.html

TOPへ戻る 一覧へ戻る