にいがたNPO情報ネット
 フォントサイズ: 
Last update:2018.09.12

【開催報告】ニイガタNPOカレッジ「経営戦略コース」第1回

9月9日(日)、まちなかキャンパス長岡にてニイガタNPOカレッジ「経営戦略コース」の第1回目が開催された。主催は新潟県労働金庫で、5団体5名の方から参加があった。

本コースでは、団体の持続性を高めることを目的として、連続講座、中間発表・成果発表で学んだことを実践することで、基盤強化を図る流れとなっている。

第1回目となる今回は、自組織の弱み・強みの把握、ステークホルダーの分析を通して事業設計を見直し、ミッション・ビジョンの策定や、ロジックモデルの作成を行なった。参加者からは「現状が把握でき、新たな一手を考えられた」「ロジックのフレームがわかった」等の感想が寄せられた。

開催にあたって新潟県労働金庫の経営企画部、高橋部長から「NPOの皆さんの活動を支援し連携を深めることで、新潟の地域が、また地域に住む人の生活が良くなればと考えている。今後もNPOの運営に本セミナーを活かしていただきたい」と挨拶があった。

9月23日に開催される第2回目では、グローカルマーケティング株式会社の代表取締役の今井進太郎氏を講師として、マーケティング戦略について学ぶ。2回目からの受講も可となっている。

ニイガタNPOカレッジ →https://goo.gl/4S6wbN

TOPへ戻る 一覧へ戻る